希少価値の高い少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手の買取相場は?
文化大革命時代、中国では切手のコレクションが禁止されていました。その影響で多くの切手は処分されてしまい、残っていないのが現状です。そんな希少性が高い中国切手の中で今回紹介するのは「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」です。買取相場や切手を高く売る方法について解説しているので、ぜひ参考にしてください。
少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手とは
「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」は1979年に中国で発行された切手で、小型切手シートとして1種類、バラの切手として6種類が発行されました。「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」には1979年にあった中国経済の自由化により、次世代を担う子供たちへ教育に力を入れるといった背景があります。
全部で7種類ある「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」には机に肘をつき、宇宙や海について空想する女の子や、虫取り網と飛行機をそれぞれの手に持ち、遊んでいる男の子、望遠鏡を使って天体観測をする兄弟の絵などが描かれています。
少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手の買取相場
「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」の買取相場はどの程度なのでしょうか。この見出しで紹介します。
「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」の買取相場
発行部数が10万枚しかない「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」は小型切手シートが1種類、バラ切手として6種類あるとお伝えしましたが、価値が付いているのは、小型シートの方です。
高値で買取されている理由としては小型シートは文化革命後に、切手収集がアメリカの文化であるという理由から大量に廃棄された歴史があるからです。そのため少ない発行枚数からさらに枚数が減り結果的に高値となっています。
「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」の切手シートの買取相場はおよそ10万円前後、バラ切手の相場は一枚数百円となっています。
少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手を高く売る方法
「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」を高く売る方法は以下の3つがあります。
・切手の保存状態を良くする
・2社以上査定を依頼する
・信頼できる鑑定士がいる業者に依頼する
それぞれ解説します。
切手の保存状態を良くする
高額買取に繋げるには、切手の保存状態がとても重要になります。現状シートと切手が剥がれてしまっている場合はどうしようもないですが、シートと切手が付いている場合には、剥がさないよう保管しましょう。また端が折れないようにしたり、傷がつかないように保存したりすることも大切です。
2社以上査定を依頼する
査定額は価値が高いほど、買取業者によって査定金額が大きく変動するため、買取業者は1社ではなく必ず2社以上査定するようにしましょう。店舗で業者が見つからない場合には、ネットで査定するのも一つの手です。
信頼できる鑑定士がいる業者に依頼する
中国の切手は非常に種類が豊富なので、信頼できる切手鑑定士に査定してもらうのが高額買取に繋がります。中古販売店などで査定してしまうと、誤って低い査定額を提示される可能性がありますから、業者選びは慎重に行いましょう。
まとめ
今回は「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」についての歴史と、買取相場、切手を高く売る方法について解説しました。「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」の切手シートは10万円という値が付いていますから、いずれ売却するとしても値が下がらないよう丁寧に保管しておきましょう。「少年たちよ子供の時から科学を愛そう切手」以外にも中国切手は高値が付いているものが多くありますから、興味のある方は中国切手について調べてみるのも良いかもしれませんね。