【人気の買取専門業者を徹底比較!】中国切手の買取査定をしたいならおすすめ!口コミでも評判の中国切手買取専門店をランキングでご紹介!

キューバ革命4周年切手を売りたい!少しでも高く売る秘訣とは

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/24


過去に趣味で切手を集めていたり、使わなくなった切手を捨てられないまま放置していたりして、処分方法に悩んでいる方もいるでしょう。もし希少性が高いキューバ革命4周年切手を持っているのなら、高額買取が期待できるので買取に出すのがおすすめです。そこで本記事では、キューバ革命4周年切手の買取相場や売るときの秘訣などを解説します。

キューバ革命4周年切手とは

キューバ革命4周年切手とは、キューバという名前が付いていますが中国が発行した切手です。1953~1959年にかけてアメリカ合衆国の影響を受けた政権を打倒するために、フィデル・カストロやチェ・ゲバラなどが中心となってキューバ革命が起きました。その後、アメリカ合衆国との関係修復が模索されましたが、196s1年にアメリカ合衆国が革命政権打倒を目的とするピッグズ湾事件を起こしたため、キューバは中国と同じ社会主義国になると宣言します。

そして、キューバ―革命から4周年にあたるタイミングで、中国がキューバ革命をモチーフにした切手を発行したのです。数ある中国切手の中でも他国をモチーフにした珍しい切手であり、同じ社会主義国となったキューバと中国とのつながりが感じられる特徴的な切手です。

なお、キューバ革命4周年切手は合計6種類発行されており、民衆を描いたものやフェデル・カストロの肖像画を描いたものなど当時のキューバ情勢がわかる絵柄となっています。ただし、キューバ革命4周年切手は50年以上前に発行されたこともあり、当時の発行枚数や流通枚数が定かでないこと、現存している枚数についても不明です。

さらに、発行から50年以上の経過しており状態よく保存されているものが少ないことなどから、希少性の高い切手として評価されています。もっとも希少性が高いのは6種類揃っている状態ですが、単品であっても絵柄ごとに価値があるでしょう。

キューバ革命4周年切手の買取相場

キューバ革命4周年切手は、歴史的背景が感じられることや状態よく保存されているものが少ないこと、さらに発行枚数が現存している枚数が定かでないことなどから、希少性が高まっています。

額面は10分で統一されていますが、額面以上の価値で取引されており、6種類揃っている状態で状態がよければ1万5千円~2万5千円ほど、場合によっては3万円以上の高値で買取が成立したケースもあるのです。破れやシミなどが見られ状態が悪いと3千円程度に価値が下がってしまうものの、状態がよければ思わぬ高額買取が成立するケースもあるのです。なお、消印の有無は買取価格にそれほど影響しません。

キューバ革命4周年切手を売るときの秘訣

せっかくキューバ革命4周年切手を売るなら、できるだけ高値で買い取ってもらいたいというのが本音でしょう。売るときの秘訣としては、複数の業者で査定を受けることがポイントといえます。業者によって買い取った切手を売るルートが異なるため、同じ切手を査定に出しても金額に差が生じます。

また、きちんと価値を見極められる鑑定士が在籍しているのかによっても買取価格が変動するため、複数の業者から査定してもらって比較することをおすすめします。そのほか、日焼けしやり折れ曲がったりしないように仕分けして状態よく保存しておくことなども、売るときの秘訣といえるでしょう。

まとめ

キューバ革命4周年切手は、数ある中国切手の中でも他国をモチーフにした珍しい切手であり、状態よく保存されていれば高額買取が期待できます。切手は6種類あり、全種類状態よく保管されているなら数万円の買取価格がつくこともありました。ただし、売却するときは複数の業者に査定してもらい、査定金額を比較したうえで買取業者を選ぶことが重要です。同じ切手でも業者によって査定金額に差があるため、より高く売るならやや手間はかかりますが、複数の業者で査定するようにしましょう。

サイト内検索
中国切手買取業者ランキング!
第2位 福ちゃん
福ちゃんの画像
第3位 金のアヒル
金のアヒルの画像
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧