中国切手にはレプリカも多い?
有名な中国の赤猿切手など、中国切手の中にはかなり高額な金額になるものがたくさんあります。
しかし、だからこそ偽物に注意しなければならないでしょう。
どのくらいの数のレプリカが出回っているのか、それをあらかじめ知っておくだけでも、かなり変わってきます。
人気があるからこそ数多く出回っている
切手の中でも、特に高額な金額になると言うことで有名な中国切手は、やはり人気があるということで、偽物も出回っています。
悪いことを考える人がたくさんいると言うのも悲しい現実ですが、それ以外にも、欲しいにもかかわらずお金がない人が、鑑賞目的で作り出したものがあるでしょう。
一概に悪いものとは言えませんが、自分が今所有しているものがレプリカではないかどうか、その辺をしっかりと確認した上で買取業者に持っていくことが大事だといえます。
保証書等も何もないなら、しかるべき鑑定士が在籍している買取専門業者のところに持ち込み、本物かどうかの判別がつかないと言うことを、素直に申し出ることが大事です。
親切丁寧で間違いのない業者であれば、その時点できちんと調べて、その上でしかるべき答えを出してくれるでしょう。
確かに偽物の開かせる切手等に関しては、プロでも判別が難しいとされています。
金粉が付いていたりいなかったり、一部の色が異なっていたりといった具合に、微妙に違う程度です。
だからこそ、レベルの高い鑑定士が在籍している業者を選ぶ必要があるでしょう。
まずは信頼できる業者を探すために?
確実に高い値段で、もしくは正当な値段で買い取ってもらうためには、中国切手に関しての価値をきちんと理解している、間違いのない買取専門業者を選ぶのが大前提です。
今までお願いしたことがない素人だと言うならなおのこと、ここに1番時間を使って、慎重に探すことが重要となります。
最近は、インターネットを有効活用すれば、店頭に足を運ぶ時間的な余裕がなくても、すぐにやりとりを開始することができるようになりました。
ホームページ上で連絡を取り合い、今所有している商品のおおむねの見積もり金額を出してもらって、納得できるようであれば配送しましょう。
配送料金に関して負担してくれるような業者がベストです。
もちろん、配送してから鑑定してもらい、そこでレプリカだと判明することもありますが、見てもらうまではとにかくあきらめないことが重要といえます。
本物だった場合の金額と、偽物だった場合の金額、その両方を先に聞いておいた方が良いでしょう。
コンディションの維持も非常に大事な要素
本物の切手であることも大切ですが、大前提として、コンディションが良いかどうか、ここも非常に重要なポイントとなります。
当然ながら、汚れていたり、破れていたりすれば、それだけで値段が大きく下がる傾向にあるので注意です。
また、切手全般に言えることですが、買い取ってもらう場合、バラバラの状態よりもシートの状態で保管していた方が、高額な金額になるでしょう。
日ごろからリセールバリューに関して気をつかっているのであれば、買取専門業者にいつか手渡すことを想定して、丁寧に保管することも大切です。
日焼け等に関してはとにかく弱い商品なので、日当たりもないところに保管することが肝心だといえます。
結論から言えば、中国切手には偽物もそれなりに多く存在しており、だからこそ人気が高い商品ともとらえることができます。
しかるべき業者をしっかりと選んで、今自分が所有している商品が、本物かどうか判別してもらうと良いでしょう。
素人判断で適当な業者に声をかけず、経験者の話を頼りに、間違いのない買取専門業者を選ぶことが大事だといえます。
また、切手のコンディションも値段の上下に関わってくるので、日ごろからベストコンディションに保つようにしておきたいところです。